たまごやき

日記です

2020.2

0205

お誕生日おめでとうございます!とカレンダーの通知が来た。

21歳になった。何も変わってはいない。成人した去年は、成人したら何かが変わるんじゃないかって淡く期待をしていた自分がどこかにいたような気がしているんだけど、そんな自分はどこかに消えたような気がしている。

何かが変わるって何が変わると思っていたのだろうか。残念ながら一年前の自分の思考はどこにも残っていないし、寝たらすぐに忘れてしまうので記憶にもない。20歳で日記始めたらよかったかな。でもまあ続くかわからないから21歳で始めるのも悪くはない。就活だねとかもう一年学生生活あるからいいねだとか一緒に送られてきたけれどそうだねとしか言えないし、それ以上何かを言おうとすると文面上で自分を祝ってくれた優しい人達をダメにしてしまうような気がしたので、ありきたりなありがとうだけを送った。自分が選んだ道を生きていくのに精一杯でその中に大学生活があって就活が含まれていて、勿論卒論を書くこともあってそれを文面上で送られると、そうだねとしか言えないんだ。ごめんねそうやって送ってくれた友人たち、この四文字以上の言葉を作り出せる自信が今私にはない。

21歳になって何も変わってないけれど、私は自分のために読みたかった小説を買ったし、服も化粧品も買うことが出来るし、自分のためにケーキを買ってお酒を買って食事をすることもできる。もちろん、寝ることを選ぶこともできる。

21歳が楽しかったと思える一年になりますように。

0206

結局昨日は何事もなかったかのように図書館に行って勉強してご飯を食べて帰りにケーキを二個買って帰ってきた。イチゴのショートケーキとモンブランのショートケーキ。イチゴのショートケーキは小さい頃から大好きなケーキの一つで、小さい頃の誕生日ケーキは必ずイチゴのショートケーキだった。モンブランの方は普通にモンブランだった、いや、モンブランと言われて想像する形のモンブランではなかったけれど、美味しかったのでいい。美味しければご飯は食べれるのだから、なんでもいいのだ、結局。そしてケーキを10分で食べて、食べる前に撮った写真が案外うまくとれたのでいまこうしてアイコンにしているわけである。ありがとうFoodie。美味しく撮ってくれて。それから、昨日思った誕生日なのに代わり映えのない一日だなというのは、推しの言葉によって解決された。言葉はファンモバイルに入らないと届かないものなので言えませんが、ありがとうございます。戸次重幸さん、貴方の言葉に救われました。今年もいい一年になっていけそうです。

0208

今日は夢の勢いで目が覚めました。最近考え方が好きだなという人がいるのですが、その人に向かって「気が狂ってる!」と叫んだら、「気が狂っとるなんてわかっとる、でも今はそれしかできんのよ」と言われたまま目が覚めました。一体何をしてたんでしょうか、一切記憶がありません。夢を覚えてることはあまりないのですが、覚えてるのは、たぶん九重の夢大吊橋の真ん中で友達が踊り狂っていてそれを遠くから眺めてるという夢です。どっちにしても狂ってるんだな。 あとは今年初めて引き算を間違えました。苦手なんですよね、9が関わる足し算引き算。小学生の頃から苦手で、もちろん今はもう自分なりの方法を見つけたので間違えることは減ったのですが、それでも年に3回ぐらいは間違えます。ということは後2回は間違えるということですね。

0212

早目にご飯を食べようと思ってこの時間に食べました!と思いましたがいつもはもう少し早めに食べているので脳内の自分が解散と叫んでいました。特に何も書くことがないなと思っていたんですが、一週間前は自分の誕生日だったので誕生日の話を自分の脳内整理のために書いておこうと思います。二月は同い年の仲いい友人の内三人誕生日なんですが、その中でも二人が自分の誕生日の一週間後、二週間後と続いていてなんだか運命だなあとか思っていたりするわけです。今日誕生日の友人は同じ幼稚園だったわけですが、同じクラスになったわけではないはずなので私には記憶がなく、ごめんねと勝手に思っています。来週誕生日の友人はSNS繋がりで知り合ってまだ一回しか会ったことがないのですが、波長とか色々あっていいですね。一度ゆっくりとお話したいし旅行とか行ってみたいなと思っています。唯一会った一回が確か20分ぐらいだったはずなので。もう一人は小さい頃からの習い事の友達で本当に会ってた時は週一であっていて親とも知り合いなのでこれもまた一種の運命かなと勝手に思っています。それから、自分の誕生日の次の日がこれもまたSNSで知り合った方のお誕生日で。優しいお姉さんです。一度だけおあいしたことがあるんですけど、自分が話すときにきちんと聞いてくださり、この感情をどこにもっていけばいいのかわからないんですけど、優しいなあとこの言葉では片付けたらいけない気がするんですけどそう思いました。

0214

2日に一回かくスタイルはいつまで続くのか自分でも気になっているところではありますがそれはそうと今日はバレンタインデーですね。自分の中の記憶にあるのはデパ地下で30個入りぐらいの個包装のチョコレートを何種類か買ってわけて包んでいってクラスの人にあげたようなのを覚えています。同じクラスの人が確かゴディバをもってきていて美味しかったなという記憶があります。幼稚園生の頃にもあげていたようなのですが、その出来事は親から聞いたり、その当時の先生と親の交換日記みたいなのにしか書かれているのをみたという記憶なので本当に自分があげたのか定かではないんですよね、何せはっきりとした記憶をもったのが小学校四年生の頃だと思っているので。その記憶も小学校四年生の頃の話なのかどうかわからないのですが、多分四年生の頃だと思っています。ちなみに今年はチョコレート食べていません。チョコレートは食べたいときに食べるのでバレンタインデーだからといってチョコレートなんて食べませんし、ポッキーの日だからといってポッキーを食べるとかはありません、すみません、さすがにポッキーの日はその前後でポッキーかプリッツかトッポを食べています。そう思うと、チョコレートを食べる機会って意外と与えられているような気がしますね。私は生八つ橋が大好きなんですけど、生八つ橋の日とかってあるんでしょうか。まあそんな日なくてもあれば毎日でも食べますが。

0217

書くの見事に忘れてましたね!面白い。 今日は個人面接とか集団討論の練習をしてきました。ゆる〜いのですまじゆるいの、学生がみるというゆるゆる度。お試しみたいなのです。個人面接のときに前もって渡すカードの特技に早寝早起きと書いたのですが、「早起きのコツは?」と聞かれて素直に「早寝することです!」と答えました。それ以外に何があるんだ。そのかわり早寝するコツを聞かれてスマホをさわらないようにすることと答えたのですが現在進行形でさわっているので笑ってしまいます。布団の中でさわるスマホ時間を大切にしていきたいですね。 それと今日は雪が降っていて。加えて風が強く。いい加減にしてくれと思いました。顔が痛い。

0220

実家に帰っています。実家サイコー!となっています美味しいご飯美味しいおやつがでてきて、手伝って食べて片付けも手伝っていますいいですね実家という存在は。私は麺類大好き人間なのでとりあえず麺類を食べてしまうのですが麺類以外も食べれる実家はいい。そして太って帰る。

0226

下宿先に戻ります!一週間しかいられないのは中々にキツいですね 以下は振り返りです

・ゲーム(トゥーンブラスト)のアイコンをずっと犬だと思ってた

・不要不急の外出を控えなきゃいけないから映画いけないよ〜と言ったら単に出かけたくないだけやろと言われた、その通りです

・カラオケ行った

・誕生日プレゼント買ってもらった

・ケーキ食べた

・オムライス食べた

・かきもち買ってもらった

・美容院行ってこの髪型でと言ったらそれで就活のぞむのすごいねと言われた、そうなのか…?自分の中でのよほどやない限りしたい髪型就活中でもしてよくない?

・眼鏡買った

・ミッドサマーみたいけどみたらやばいかもしれない友達

以上です。ちなみに実家で一番よく食べたのはパスタでした結局麺類