たまごやき

日記です

21歳

誕生日だ!特に何もない普通の誕生日です。普通の日にケーキが自動連動してくる日、それが誕生日です。祝ってくれた皆さんありがとうございます!さんきゅー

 

21歳だった1年間の振り返り記録みたいなものを書きます

 

最初、タイトルに2020年と書いていた。まだ2020年に自分自身が存在している可能性がある、2020年やり直したいって全部のアカウントで2020年の夏頃からよく見ていた気がする。(特にリア垢)

いやそりゃまあ気持ちではねやり直したいなとは思うけれども、まあ時間は進むし生命を頂いた瞬間から老いていく生き物なので…前向いて生きていかないとなと思うわけで、あ、でももし生まれて老いていかない生命体があれば教えてください!!!!!!いる?X-ファイルとかに出てきそう(父親がDlifeで毎週見ていたのをごはん食べる時間に時々見ていたぐらいなので本当にいるかどうかは分からない)

Dlifeも終わったなそういや…このように今スムーズに2020年2月5日からの出来事を思い出そうとしています。Dlifeは実家で時々見るって感じでした。特に父親が見ていたので(母が録画しているのを見たりもしていた)中途半端に見ているみたいな海外ドラマの多いことって感じのまま終わったな 何年間か土曜の夜はDlifeだった(サタデーナイト・ドラマ)

 

よし、ざっと振り返るぞ

 

 

趣味

LDH

2020年をよく考えるとLDHから始まったような気がする。

その前に2019年の2月に一番好きな俳優の戸次重幸さんが脚本演出したTEMA NACS SOLO PROJECTの「MONSTER MATES」の青柳翔さんで語彙が終わり、2019年にみて好きだったドラマが月9のシャーロックでそれを見て岩田剛典さんにも語彙が終了していたので2019年がそもそもLDHの年だった可能性がある。*1

シャーロック、よかったですね。あれは本当に良かった、最終回にまじで一回も出てきてない人出てきた記憶あるし、SPでなんか白衣きていたけど、まあそこは置いておいて良かった。

その後映画館でAI崩壊をみてまた語彙が喪失したので、これはいよいよきちんとYouTubeLDH関連のMVを見るか…となりました。AI崩壊、全体の評価とかどうでもいいので知らないんですが、個人的に大好きでした!ああいう世界観が大好きです

LDH関連で特に好きなMVだけ貼っておきます。

 

 

他にもいっぱいいい曲があります!LDHってそれとなくこう遠くからみていたんですが、本当になんかすみません…という感じです まだ見れてないのがいっぱいある

 

オモコロ

LDHで始まり、いつのまにやらいつのまにやらという風に色々延期になり(これは本当にそう、試験が全部延期になった気分が落ち込みはしなかったけど大変だった)そして、5月か6月ぐらいにオモコロのラジオをきちんと聞くようになった気がする その後8月30日にほかおにに入りました 

確かこれいいですよとフォロワーさんから教えてもらった気がする、いや分からない、耳元で言葉が流れているのが苦手+声を聴きながら手を動かしたり思考するのが苦手+αなのでそれに慣れたいというのもあって自発的に聞き始めた可能性もある記憶がないので分からないです 

 

 

オモコロ関連で言えば、コロモーも沢山回答していました*2

沢山答えてもらった質問を久しぶりにみたら550件も……多分というかほぼ恐山さんのツイート及びオモコロの特集で取り上げて頂いたというのもあると思いますが、改めてみても多いですね。こんなにあるんだ、言葉の広がりって面白いですね

↓沢山答えてもらった質問 ありがとうございます

coromoo.com

さっきさらっと述べた苦手はラジオで少しは改善されたと思うので有難いなと思っています(がここ3週間ぐらい聞いていなかったら普通に逆戻りしているので道のりは長い) ついでにこの苦手をきちんと言語化したいですね 出来たらいいね~

 

彼らに対面して終わりたいな~って思ってはいましたが無理な1年だったな、まさかまさかのまさまさかなのでしょうがないのしょうがないんですが。展覧会も外れたのでそれも見れずでした、当たらないことあるんだとなった、そりゃそうだろとも思った

曲も聞けてアルバムも買えてライブも見れて(櫻井翔さんの絵に親が驚いていました)最後の最後までライブも見れてよかったです。嵐にしやがれあたりで担当(大野智さん)を好きになったので、最終回ボロボロ泣いてしまったのももう昔のように感じますね

あ~これはずっと言っているんですがマネキンファイブをもう一度見たいんですよね、習い事の合宿でダブルパーカーをしたら布テで「ダブルパーカー」と書かれたのもいい思い出だな(ちゃんと灰色のパーカーに灰色のパーカーを着ていた)

 

芸人

見に行きたいなと思っていた芸人さんの単独が中止になったり延期になったりして、凄い影響力なんだなと改まることもないのでぼんやりと思っています。なんか色々ありましたね。全てをまとめるとよくYouTubeを見るようになりました。ニューヨークさん、見取り図さん、さらば青春の光さん、コマンダンテさん、ダイヤモンドさん、黒帯さん、令和ロマンさん、9番街レトロさんなどを主に見ていて、それ以外でもチャンネル登録して余裕があるとき見るぞ!という風に見ています 

 

最近(1月~2月4日まで更新)で特に好きだったの数個はろう

youtu.be

↑ダイヤモンドさんのチャンネルでカナメストーンさんの家に行く動画

youtu.be

 ↑令和ロマンさんがShortsで投稿したケムリさんの日体大コール

youtu.be

↑爛々さんの煙草動画 タメになる感じで見ました

youtu.be

↑ニューヨークさんの動画。姉に何見てるの?って聞かれて動画見せたら「凄いね…」て顔してました。その後も定期的に言われます。

youtu.be

さらば青春の光さんの動画。普通に笑ってしまった 感想薄いですが見てください

 

今年に入り、色々終わったのでやっとオンラインで買ってみたりするようになりました。これから色々見れたらいいなと思います 潤い

生活

就活!?!?!!?!卒業論文!?!?!!?!という感じでした

前者はあの子のお陰でほぼ全て延期、再延期になったのに、後者は平常運転だったのでやめてよねとなりました。

卒業論文は先生に題目と資料の話をしたとき「資料そんなに見るの?」と言われましたが見ました。楽しかったです。自分が好きなことを書けたので、まだ精神が保てていたと思う。

就活に関しては、私は第一志望の職種のみしか受けなかったし年末ギリギリでなんとかなったのでよかったですが、他の人とかもしかしたら大変だったかもしれないもんな…今年1年お疲れ様です音頭を踊りましょう 各自の家で

健康面に関しては、大学生になりあまりきちんとした食生活を送らなかったので元々胃の調子が悪い(消化が悪い)のですが、年末にかけて更に悪くなったような感じを覚えとうとう胃薬を飲み始めました。効き目を感じます。悪かったんだな…

加えて毎月のように膝が痛むのでどうにかしたいです 痛いときマジで寝るの諦めたくなるときがある(眠気はくるので寝ます)

 

作品

小説・漫画

2020に読んだの確かめたら5冊しかなかったびっくりした

たぶんもう少し読んでるはずなんだけどな…でも2020年は相変わらず暗殺教室の5巻をめちゃくちゃ読み直してました 5巻だけ1年で50回ぐらい読んでると思う。皆暗殺教室を読もう。新作は1話目を読んで主人公でウ…!!!!!!!となりました 好きな時代だ…となりました。

その中でも特に好きだったのを紹介します

惑星9の休日

惑星9の休日

 

 偶然本屋さんで見かけて絵が好きで速攻買いました SFの短編集なんですが、そう言葉で終わらせていいのかというぐらい人の関係性、風景描写が良かったです 偶然本屋さんで見つけれて良かった

惑星9の休日 - pixivコミック

↑表題だけ読めるみたいだ 

映画

映画館で見たのはAI崩壊だけです。本当はもう少しみたいのがありましたがやるべきことを優先させていたら終わっていた…

あとMyFFFがYouTubeで期間限定で公開していた短編映画2作品を見ました。「ジュディット・ホテル」と「美味しい美女」の2作品。映像が綺麗だったのでフランス語で字幕が英語でしたが特に気にならなかったな…いい作品が見れて良かったです。

展覧会

【公式】最果タヒ展|われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。

ちょうど福岡に行くときに開催されていたので見に行くことができました。詩が展示してあるというのを見るのが初めてだったのですが、場所そのものがアートみたいになっていて凄いなという感情でみていました。

オフィシャルブックも買いました。そもそもこのオフィシャルブックが欲しいと思っていきたいと思ったのが最初です。買えて良かった!人の文章や言葉を読むのが一番好きだなと改めて思いました。

ことばとイメージ 巨匠たちと読む物語 企画展|北九州市立美術館 分館

最果タヒ展を見に行き、ことばに関する企画展とかないのかなと思ったとき、偶然開催されていることを知り見に行きました。この企画展、本当に良かった…後半行けなかったのが少し心残りですが…。「ヴォラールのための連作集」や「シュルレアリスムの思い出」がみれて大満足でした。

 

音楽に関しては、一つ前の記事で書いたのとApple Musicでまとめたのでオッケー。

今年聞けてよかった音楽 - たまごやき

 たりの「2020」をApple Musicで

 

あと、あと全くやれてないのでふんわり書きになりますが、シャニマスとデレマスとポプマスをやっています いいなと思っている子はシャニマスだと月岡恋鐘さん、小宮果穂さん、福丸小糸さん、デレマスだと赤西瑛梨華さん、浅利七海さん、二宮飛鳥さん、森久保乃々さん、村上巴さん、ポプマスに今出ている人でシャニ/デレ以外だと徳川まつりさん、高槻やよいさん、秋月涼さんが気になっています、多くない?大丈夫?大丈夫オッケーこういうのは増えていっていいもんだと私は思っています

 

以上が21歳の振り返りとなります!あっという間の1年だったなと思います。今年は大河ドラマをしっかりと見ます。今年、来年、再来年は見る。特に来年が楽しみ!勉強していて一番歴史面でも文化面でも覚えたり理解するのが楽しかった時代です。

後は自炊をして自炊をして自炊を頑張ろうと思います まずは食事にほどほどの興味を持ちますよろしくお願いします胃薬とさらばになりたいです。

そして毎年ですが、誕生日に来るファンモバイルの推しの言葉に救われています。ありがとうございます。

 

*1:2019年、シャーロックとチートしか見ていないので好きだったの対象が非常に少ない説がある

*2:過去形なのは今諸々で見れてすらいないからです