たまごやき

日記です

好きな嵐の曲(超個人的)

※元々は嵐のカップリングもサブスク解禁されたときに書きかけていた記事です。いつ出しているんだという話ですがお察しください。またシングル曲までしか書いてなかったのでとりあえずこれのみ公開。

______

 

前、フォロワーのブログを見てから、好きな嵐の曲をやりたいなと思ってたら、ほぼ全曲公開される!!!!!!!!これは………………………………となったのでします。とりあえず

・シングル:10曲(デジタルシングルも含む)
・アルバム:各アルバムから2曲
カップリング:10曲
・ソロ曲:それぞれ1曲

ぐらい紹介したい。多い。

※以下は音楽に詳しくない人の感想です。

 

シングル曲

1.君のために僕がいる(5枚目/2001年発売)

君のために僕がいる

君のために僕がいる

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

イントロとサビが大好きなんですけど、というかまあ、よすぎませんか、このジャケット写真。後ろの背景ももちろん、5人の立ち姿が、まあ、良すぎる。なんでこんな立ち姿になったんだろう…なんかあるのかな。 相葉雅紀さんの服見ながら、「グリーンバックに立ったら凄そう」みたいな感想が思い浮かんでしまう。最初から曲ではなくジャケット写真の話をしてしまった。

 

2.PIKA★★NCHI DOUBLE(12枚目/2004年発売)

PIKA☆☆NCHI DOUBLE

PIKA☆☆NCHI DOUBLE

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 嵐のシングル曲の中で一番好きです。この曲は。とりあえず、歌詞が良い。歌詞が良すぎる。歌詞を見てくれ一旦。

周りを気にして 見た目も気にして 何が本当か 分からず歩いてるんだ

悩んだ理由は忘れてしまった 僕の憂鬱を誰か止めてくれないか*1

 ここが好きなんですけど、ここ聞くたびに泣きそうになってしまい、本当に…となります。後、最後のサビ前にソロがあるのもいいですよね。映画も好きで、映画のそれぞれの心情とかで泣いてしまう。この曲は本当にいい。PVも好き。

 

3.WISH(15枚目/2005年発売)

WISH

WISH

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 WISH、毎回新鮮な気持ちで2005年発売!?ってなるのでいい。後、河合くんも思い出す。イントロがいいんですよね(これからもみていくと分かると思うのですが、私は基本的に、イントロ、歌詞、PV、ライブ演出のどれかが好きで選んでいることが多いです)

WISHのPV好きなんだよな~公式あったよな~と思ってたけどLove so sweetだった。申し訳ないので貼ります。


www.youtube.com

 

4.Step and Go(21枚目/2008年発売)

Step and Go

Step and Go

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 PVといい曲調といいジャケ写といい全部がめちゃくちゃ大好きで!!!!!!!!嵐で初めて買ったCDかもしれない。なんか凄くよくないですかこのPVはなんだろう、分からないけど、全部がいいんだよな…別に全員が自分のメンバーカラーを着用しているわけではないし、なんだろう、なんか全部がいいんですよね、曲も…爽やかじゃないですか。

 

5.風の向こうへ(23枚目/2008年発売)

風の向こうへ

風の向こうへ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 イントロがいい(このエントリーで何回この言葉を言うのか)なんだろう、風の向こうへの全体のリズムが好きで、なんかずっと指パッチンとか手拍子したくなる曲だというか、ライブで盛り上がる曲という分類で分けると違うのかもしれないけれど、皆で仲良くノリノリで歌える曲だと思うんですよね。あと、櫻井翔さんの「続いていく」と二宮和也さんの「その向こう」の声が好きです。

あ、両A面なのでtruthを貼っておきます。私は成瀬領に狂わされた側の人間です。


www.youtube.com

 

6.迷宮ラブソング(36枚目/2011年発売)

迷宮ラブソング

迷宮ラブソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 この曲を聞くと、真っ先にMステで披露した際に同じ日に出演していたSexy zoneの振付をした櫻井翔さんを思い出しますが、この曲もイントロがいいんですよね。あと先述と同じように、サビ前で拳を突き上げたくなる曲。振付もいい。

 

7.Calling(40枚目/2013年発売)

Calling

Calling

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 久しぶりにジャケット写真まじまじとみたら松本潤さんかっこよくてウケちゃった

この曲、めちゃくちゃ好きなんですけど、好きな理由がこう明確ではないんですよね…イントロが大好きという明確な理由があるけど。後、ドラマ(ラストホープ)が好きなのに付随してるかもしれない。ラストホープはいいドラマなので。

 

8.I'll be there(51枚目/2017年発売)

I'll be there

I'll be there

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 5×20のライブ行くまで、この曲好きだな~イントロがいいんだよなって感情しかなかったんですが、ライブ行ってこの曲の前の動画(動画?あれなんていうんだ)で終わりました。あれ良すぎるだろ………………………………あれ相葉雅紀さんのソロってイメージでいいのかな、そう思うと相葉雅紀さん………………………………ってなる。

 

9.BRAVE(57枚目/2019年発売)

BRAVE

BRAVE

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 この曲、2019年発売なのかよ!?当たり前のようにイントロが好きです。ジャケ写の鮮明すぎるピンク(ショッキングピンクかな?)が映える黒の感じもいい。プレイリストに入れていてシャッフルしているときに前の曲が小さめだから少し大きくしていたらいきなり流れてきてびびる嵐の曲トップ10には入ると思う。

 

10.Party Starters(デジタル7枚目/2020年発売)

Party Starters

Party Starters

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


www.youtube.com


www.youtube.com

可愛いのでYouTubeにある動画貼った、全部。この曲、すげ~好きで、途中の\ party ! / \ party ! / \ starters ! /\ starters ! /のところが凄く好き。理由は可愛いので。

 

とりあえずここまで、

*1:PIKA★★NCHI DOBLE2番より